+午後の書斎と紅茶+はてな版

マイペースに営業中です。

【Rollbahn(ロルバーン)】増税と文房具と【文房具カスタマイズ】

f:id:momoka-neko:20191031151948j:plain

 

 お久しぶりです(*´∀`*)
もう10月も終わろうとしていて、今年も残り2ヶ月になりました
速いですよね。

今月はとても天候が荒れました
特に台風
千葉県に甚大な被害をもたらし
19号に至っては関東の広い範囲で、水害が発生し全てが把握しきれない程です。

東日本大震災よりも大きな被害だったのでは?ともいわれています

因みに、この台風19号は「令和元年台風19号」とも名付けられています
カタカナ名は「ハギビス」何故か海外では、台風に対して女性っぽい名前をつけるのが通例みたいです。

もう本当に異常気象が日常化してきています
「想定外」なんて言葉はもう使えなくなるかもしれませんね。

■■■

今月あった大きな変化といえば、もうひとつ
それは「増税」です。

散々延期されましたが、遂に10%になってしまいましたね(´・ω・`)
食品は8%のままなのですが、これも区別が随分と曖昧です
みりんはお酒扱いになってしまうとかね
他にもサプリメントは食品扱いとか、色々と謎が多いです。

2%って少ないようで、結構大きいですからね
100均で買い物しても、以前は108円でしたが今は110円です。

110円出しても、2円のおつりはもう貰えません
あまり差がないように感じますが
塵も積もれば山となる。という事で、長い目で見れば大きな差です
たかが2円の差はやっぱり大きいのです。

■■■

なので、私も増税後はなるべく節約して堅実にしきゃな~。って思って
必要なものはなるべく8%の時に集めて
いざ!準備万端っ!!
……と思っていたのですが

やっちまったよ((((;゚Д゚))))

10月に入ってから、文房具にはまってしまいましたよよよ…

実は最近好きになったyoutuberさんが
Rollbahn(ロルバーン)という文房具を推していて
私も使ってみたいな。と、軽い気持ちで1冊購入してみたら
後はもう、ドミノ倒しみたいにザザァーッとあれよあれよという間に
関連商品などを買い漁っていて、どハマリしてしまいました(;´д`)

上記の写真がそれです。今は更に増えましたw

増税前の誓とは何だったのか?
って自分にツッコミを入れたい(悶)

勿論、買う時には割引クーポンを併用したり
金額がそんなに高額だった訳ではないのですが
私はいつも無駄買いしてしまいがちなので(・・;)
この悪癖を、増税後は改善したいと思っていた矢先の出来事だったので
実は結構へこんでいます。

↓これと似た様な事、以前にも書いた気がするw

 

momoka-neko.hatenablog.jp

 ■■■

でもやっぱり
新しい文房具との出会いは嬉しいものです(気持ちを切り替えた/笑)

このロルバーンという文房具は
長く愛されている商品で、クリーム色の方眼紙を基調とした
洗練されたシンプルなデザインが特徴のノートです。

サイズも小さいものから、大きなものまで様々です
ダイアリーも存在していて、こちらは表紙のデザインも豊富です。

私はyoutuberさんが推していたのと同じ
ミニサイズを購入しました。

A7サイズでお値段も300円以下という
心とお財布に優しい商品です(´∀`*)
小さいので置き場所もとらない!

ただ、リングが外せないのが不便だったので
ルーズリングというアイテムを使って
思い切ってカスタムしてみました。

 

f:id:momoka-neko:20191031152222j:plain

 

大きめのリングにしたので
シャープペンも入るようになりました。

うん。いい感じかな?
金属のリングじゃなくなっちゃったから
重厚感には欠けるけど、便利さ重視で。

リングが開けられるってやっぱり素敵

今はまだ真似っこの域を出ませんが
これから自分流にロルバーンを育てていくのが楽しみです(○´ω`○)ノ