+午後の書斎と紅茶+はてな版

マイペースに営業中です。

【占星術】木星射手座時代によせて 恵みと赦し


またお久しぶりになってしまいましたね(・・;)
最近は季節の変わり目のせいか、中々元気とやる気がでなくて
こっちのブログは、最低でも月1回は更新しようと思っているので
どうにか気力を振り絞っていきます!

でもギリギリ更新だw

今回もまた星模様についてです。

■■■

今年(2018)の11月8日から、木星が射手座に移動しました。
今日は木星についてお話していきたいと思います。

占星術では、木星ラッキースターといわれていて幸運を司る星です。
木星はひとつのサインに約1年留まり、12星座を1周するのにおおよそ12年かかります。

木星が表す事柄は、発展、成長、拡大、膨張、善の意識など
ひたすら広がっていくイメージですね。

トレンドも象徴しているので
これから1年は、海外に関係する事が流行っていきそうですよ(*´∀`*)
海外の作品に触れたり、旅行したりすると吉に恵まれるかもしれません。
後、哲学とか思想系も射手座と縁があるので、難しいを事を考えてみるのも良いでしょう。


木星がどの星座にあるのかで、どういう事に恵まれるのかが違うので一覧にしてみます。


牡羊座:直感と行動力・主導権を握る

★牡牛座:五感と物質的な豊かさ

★双子座:基礎学習など浅く広い情報

★蟹座:家庭などの身近な集団に対する愛情

★獅子座:華やかな自己表現

★乙女座:自己管理能力など実務的なこと

★天秤座:接客などに関わるバランス感覚・社交性

蠍座:一途な探究心・カリスマ性

★射手座:抽象的な精神性・向上心

山羊座:社会の中で一定の地位を得る力

水瓶座:肩書きや能力に惑わされない公平性・博愛精神

魚座:個人の枠を超えた慈愛・芸術性


ざっとこんな感じです。

今回は射手座なので、定位置で木星の美点が発揮されます。
木星という天体が最もそれらしく振る舞える場所です。

■■■

お次に、木星が与える赦しについても記述していきます。
これも12星座のどの位置にあるのかによって、意味が違ってきます。

木星は寛容な星なので赦しを与える存在でもあるのです。
ここでは惑星の品位も一緒に書きます。


牡羊座:自分の意志を貫いている時

★牡牛座:五感が満たされている時

★双子座(障害):おしゃべりなどコミュニケーションをしている時

★蟹座(高揚):気の合う仲間と一緒にいる時

★獅子座:自分が中心でいる時

★乙女座(障害):仕事を完璧にこなしている時

★天秤座:調和のとれた人間関係の中にいる時

蠍座:何かを一途に追求している時

★射手座(居所):無条件の赦し

山羊座(転落):社会の中で一定の地位にいる時

水瓶座:公平で対等な人間関係の中にいる時

魚座(居所):無条件の赦し


品位とは、天体がどのサインにいるのかによって長所が出たり短所が出たりする占星術の考え方の一つです。
居心地がよいと力を十分に発揮でき、逆に居心地が悪いと力が発揮出来ません。

今回はあくまでも木星の品位だけを書きました。
他の惑星になるとまた、どの位置で力を発揮するのかは違ってきます。

居所(デグニティ)とは美点発揮で本来の居場所をさします、障害(デトリメント)は欠点発揮
高揚(イグザルテーション)は勢力拡大、転落(フォール)は勢力減退です。

木星の居場所は、射手座と魚座です。
魚座海王星が見つかるまでは、木星がルーラーだったので今でもサブルーラーとして扱われています。
両方とも表現を「無条件の赦し」としたのは、それが一番しっくりくると思ったからです。

射手座は基本的に拘らない性格なので、なんでも赦せます。寧ろ拘ったら射手座じゃないみたいな。
魚座はもう個人としての認識がなくなってしまっている場所なので、こっちも射手座同様何でもありです。
ただ、水のサインなので対象と同化する事によって赦せるといった感じです。

意外にも木星が高揚するのは蟹座なのですよ!
木星の拡大する性質がバンバン発揮されるのですが
蟹座なので、ひたすら身内に対してだけ甘くなってしまいそうな気がします。
こうなると悪い方向に転んでしまう可能性も…。

反対に障害となってしまうのが、双子座と乙女座です。
双子座は自分の周りの事しか興味ないし、乙女座はストイック過ぎてイージー木星とは相性悪そうです。
両方ともルーラーが水星なのも気になる。

転落は山羊座です。
山羊座はルーラーが土星なんですよ、なんとなくこれだけで木星とは相性最悪だと分かりますね(^^;)
土星は減らしたり制限したりする意味があるので。

品位を加味するかは個人差がありますが、私は一応考慮に入れる派です。
ただ、長所や短所がでるといっても、現実にはそう上手く物事が運ぶ事はまずありません。
簡単に長所と短所は入れ替わってしまう場合が多いでしょう。
絶対というものはありませんから。

■■■

今回は木星について色々とお話してきましたが
実は私は自分のホロスコープ木星が射手座にあるのですよ!
だから、12年振りのジュピターリターンなのです(*゚∀゚*)

ただ、ほかの天体との折り合いが悪く力が使えないのですけれどもね(´・ω・`)
この1年で修行出来たらいいな。