+午後の書斎と紅茶+はてな版

マイペースに営業中です。

【時事ネタ】この混乱は一体いつまで続く?【新型コロナウイルス】

こんにちは桃花です(*´∀`*)

早いもので(これ先月も言った)もう2月も終わりですね
本日2月29日は、4年に一度の閏年です
なので、記念の日ですね(*´∀`*)ノ


さて
先月から騒ぎ出した、コロナウイルスですが
おさまるどころか状況が日に日に悪化していますね((((;゚Д゚))))

世界中で大流行!

いやいや、これもう
リアルバイオハザードですやんΣ(゚д゚lll)

武漢は地上のラクーンシティですか?
情報がはっきり出てこないので、詳細は不明ですが
閉鎖されちゃってるし
中国の人達本当に大丈夫かな…

日本では
クルーズ船中で多くの感染者が出てしまいました
そして、その中には亡くなってしまった方もいます。

東京や北海道などでは
感染者が日々拡大しています。

そして遂に
全国の小中高に対して休校の要請が出ました
これは前代未聞です。

そして、ディズニーランドも休園。

ちょうど卒業シーズンで
いきなり学校来れなくなるとか、可哀想ですよね
お友達とちゃんとお別れしたかっただろうし
卒業式も誰もいない状態で、行っている学校もあるみたいです
これじゃ折角の思い出なのに淋しすぎる(つд⊂)

感染拡大を防ぐ為には仕方がなかった
とは思いますが…
なんか、子供の中に犠牲者が出た場合に
避難が殺到しない為の措置にも見えてきた。

◆◆

こういう風に不安が強くなった状態の時には
必ずといって出てくるデマ情報。

色々と不安な状態だから
何か確実だと思う情報に飛びついて
安心したい気持ちは分かりますが
ここは堪えて、冷静になった方がいいです。

ウイルスは27度のお湯では死滅しませんし
(体温は37度くらいなので、27度で死滅するなら病気が発症しないはず)

アオサという海藻が効果があるのかは根拠が無いみたいです
新型コロナウイルスではまだ実験をしていないようです)

トイレットペーパーはマスクとは
違う素材なので品切れしてしまう可能性も低いでしょう
(トイレットペーパーは、ほぼ全てが国産です)

中には、面白半分で情報を流して
混乱をさせたい人もいるので十分な注意が必要です。

ネットの情報だからといって
必ずしも信用できる訳ではないのです。

こんな時だからこそ
真贋を見分けられる冷静な視点と
周りに流されない強い心が重要になるのだと思います。

◆◆

それにしても本当に物騒な世の中になってしまいましたね(^^;

地震や台風といった自然災害の他に
まさか新種のウイルスまでご登場とは…
想定外という言葉が死語になりそうですよ。

想定外の想定外まで考えて、ようやく想定内ですか?


今月の記事は短いですが
コロナウイルス関係の事柄だけを書いて
終わりにしたいと思います。

私も色々と疲労が溜まっているので
ゆっくり休みます(^ω^)

皆様もくれぐれもお気をつけて!