+午後の書斎と紅茶+はてな版

マイペースに営業中です。

【西洋占星術】令和のホロスコープを読んでみる

f:id:momoka-neko:20190630153859j:plain

 

お久しぶりです(`・ω・´)
いつもの通りの月末更新で御座います!

新しい元号である令和が始まって、もう一ヶ月以上経ちますね
まだ始まったばかりなので未知数な事も多いです。

平成の時とあまり変わらない感じもします。

さて。今日は以前から予告していた
令和のホロスコープを読んでいきたいと思います!
いつものように素人読みですので、あまり信じないでくださいね(^^;

それにしても今年の梅雨はよく雨が降ります
低気圧の影響で、頭痛がして憂鬱です。

■■■

令和の時代を迎えた2019年5月1日0時のホロスコープを見ていきます。


太陽と天王星が牡牛座

水星と金星が牡羊座

月と海王星魚座

土星冥王星山羊座

火星が双子座

木星が射手座


第一印象は、結構偏っているのとコンジャンクションとTスクエアが気になります
月と海王星土星冥王星で合が形成されていて
月と木星と火星で凶角があります。

ハウスも1から5室までに天体が集中しているので
自分軸で生きていく事が重要になってくると思います。

トランスサタニアンとのアスペクトがあるので
もう、今までと同じ価値観でいるのは難しくなってくるでしょう
嫌でも生き方の刷新が求めらる時代になるかもしれません。

◆◆

水星が土星冥王星のスクエアでカツカツな感じ(・・;)
でも木星とはトラインなので、そっちでは幸運を掴めそう
火星とも仲が良いですが…これだと考えがひたすら拡大だけして収集がつかなくなりそう
土星冥王星とで協力出来ればいいのですが、短気な牡羊座には難しいかも?

火星には海王星と月のスクエアがあり
予想外の所で争いの予感が…
夢見がちな所と普段の感情の起伏に要注意です
木星とのオポジションを生かして、冷静に考えてみる事が重要になってくるかも。

海王星土星冥王星コンジャンクションコンビは
それぞれ60度を形成していて、良い影響を与え合っています
山羊座魚座ですので、夢と現実で偏り過ぎずに上手く回していける感じがします。

そして、気になるTスクエアです
Tスクエアとはグランドクロス程ではありませんが
それでも強い葛藤や困難を表す相です。

魚座と射手座と双子座で形成されている柔軟宮でのTスクエアですので
ひたすら迷ってしまって決断力が無い状態です
月(感情)に思わぬ所で、火星の怒りや木星の拡大思考が介入して来て混乱する状態を表します。

魚座の月は折角山羊座土星冥王星と良好な関係でも
Tスクエアの影響で、その全てを台無しにする行動をとってしまう可能性があります。

柔軟の星座が多い場合は
集中力を身に付ける訓練をすると良いと、何処かで聞いた事があります。

柔軟宮は調整役なので、何かに合わせるのは得意ですが
行動する事や物事を持続させる事は苦手な傾向が強いです。

良い意味では融通が利きますが、悪い意味では気が散り易いといえるでしょう。

◆◆

次に、ちょこちょこ目立つノーアスペクトの天体が…
太陽と金星と天王星がノーアスです。

うーむ(・・;)
金星と天王星アスペクトが無いというのも大変なのですが
主体性を表す太陽がノーアスとは
生き方そのものが宙ぶらりんになってしまう可能性大です。

令和の時代は生き方難民が出て来てしまうかも!?

ノーアスペクトとは、他の天体の支援が受けられない状態で
力が過剰に出るか、極端に出ないかのいずれかになりがちです。

孤立無援のぼっち状態ですから、空気が読めませぬ(-_-;)

◆◆

全体的な感じとしては
良いも悪いも両方ある時代になってくると思います。

片方では良いのに、もう片方では悪いです
両方に目を配ってバランスをとる事が大切です。

感情面と考え方で事故に遭いやすいので、くれぐれもご注意を。

良い悪い両方ある反面、宙ぶらりんな事も多くなりそうです
これは、太陽と金星と天王星がノーアスペクトである影響なのですが
一体どうなってしまうのかは謎です(・・;)

■■■

最後に、今回はサビアンについても少し触れようと思います
サビアンとは、ゾディアックひとつひとつにつけられている名前です。

全てを説明すると、時間が掛かってしまうので
重要な天体だけ説明します。

占星術において無視出来ない天体があります
それは、冥王星です。

冥王星は、準惑星に降格されてしまいましたが
占星術の世界では、未だに大きな影響を持つと考えられています。

その時の集合意識に、大きな影響を与えているのが冥王星なのです。

今回、冥王星山羊座の24度に位置しています
この度数の名称は「修道院に入る女」です。

山羊座は社会性を表すサインですが、この辺になると
もう社会に積極的に参加していこうとする力は大分弱まっています。

世俗から離れて、自分の内面に目を向け静かに生活しようとしますが
社会から縁を完全に切ってしまうわけではなく
自分の所属する集団のルーツに触れて、隠れた所から社会を支えようとします。

色々な意味で、原点回帰が大切な時代になってくると思います
「令和」という元号も日本の古典からきているので、偶然とは思えません(`・ω・´)

冥王星の与える影響は、顕在化するまで時間が掛かりますが確実に現れます
ルールを表す土星と重なっているので、今まで当たり前だと思っていた
価値観を根底から変えてしまう、大きな力を持っている様に感じます。